2016年9月1日木曜日

海水水槽 育成編02 カクレクマノミと秘密の隠れ家

こんばんは!

前回はライブロックのお話でした。

今日は・・・

いよいよカクレクマノミをご招待することになりました。

ニモー♪♪♪



どうしようかなと迷ったのですが、初めての海水魚。

いろいろと調べたら、スズメダイからというご意見もみたのですが、

最初から最初から最初から

カクレクマノミさんを!


Wildもあったのですが、、ここは人工に強いブリードで行きます。

検索して、これにしました。

icon icon

いつもの、チャームさんですね。

前回と合わせてライブロックが増えます。


海道システムの推奨が4~5kgだったので、追加しました。

前回ポチったライブロックと合わせて大体満たしているハズです!

アバウトです!




・・

・・・


ではキュアリングを!!!

ということでバケツに海水とリバイブを規定量いれて30分ほど

エアレーション、水中ポンプによるキュアリングを実施しました。


そしたら、、、、、

写真が載せれない(とるの忘れました!)ぐらい、いろんなモノがでてきました。

ニョロニョロした何かも数匹と、よくわからない生き物が。。。


ライブロックはキュアリングすべきですね!!!!

びっくりしました。


先人の方々のレポート通りでした。。。



そしてクマノミ




プラケースの中にします!

とっても元気な子たちです!!

大事に育てたいです!


トリートメントを行うべし!


こちらは、淡水浴もしたほうがよいようですので、

淡水でよくお世話になった、

グリーンFゴールド 顆粒

でトリートメントです。

薬浴3日 → 淡水浴5分 → 薬浴3日


薬浴は規定量の1/3程度の濃度で実施したいと思います。

このトリートメントセットで水槽に導入しますね。

※プラケースと、エアレーションを用意して、毎日水は替えていきます。


そして、その間はライブロックも、キュアリングタンクで様子を見たいと思います。

このタンクは、、、余っていた27cmキューブの水槽と海道河童で構成しました。

期間は3日間ほど回します。



・・
・・・

そして、、3日後・・・


水槽にINしました!!!





ジャーン♪

つ、、ついに、水槽が動き出しました!!


レイアウトはツッコミ禁止です。

思ったより・・・青い


それでは、また♪


※コメント欄の設定を見直しました。





こちらに参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

よかったら、ポチってくださいませ!




チャーム本店


0 件のコメント:

コメントを投稿