2016年9月17日土曜日

海水水槽 育成編17 ディスクコーラルが入海しました!

こんばんは!

BB Aquaです。

前回は、サンゴ飼育完全マニュアルをみて、ニヤニヤする。。。でした。

今回は、お届け物が来ました!


今日ご紹介するのは・・・

1. ディスクコーラル グリーン M


2.ディスクコーラル パープル M




早速、プラケに開けてみました。

なんとなく、写真でも分かるかと思うのですが、左がパープル、右がグリーンです。


チャームさんよりですので、サイトの画像です。

1. ディスクコーラル グリーン M

icon icon

サイトでは、もうSサイズしかなかったので画像はSサイズですが、

これのMサイズを購入しました。


2.ディスクコーラル パープル M

icon icon





新規もので土台がありますので新規導入の儀式が必要です。




・・

・・・

キュアリングです!


【用意するもの】

・バケツ

・人工海水

・エアレーションセット(エアポンプとエアチューブとエアストーン)

・コーラルクリーナー リバイブ

・後処理用のプラケ&人工海水




【キュアリングの方法】

・強めのエアレーションでぶくぶくさせる

・ぶくぶくをコーラルに当てる

・30分~60分まつ




【メモ】

・リバイブの柑橘系の香りがします

・本当はハードコーラル用(※今日は自己責任で)





ぶくぶく~


ぶくぶく~


ぶくぶく~


時間がたって、さらにコーラルをシェイクシェイクします。


※いました!今回もニョロニョロしたやつとか、変な虫みたいなやつ。画像はキモいから割愛。



そして、後処理用のプラケにコーラルをINします。

後は水合わせをしていきます。




そうして・・

・・・


・・・・ IN





画面左下に パープル、右下にグリーンです。

映り込みがあってわかりにくいですね。。。すいません。


そして・・ちゃっかりサンゴイソギンのリベンジの為に、こちらも同タイミングで
入海してます!

→ ここでスキルアップの為の、不安要素をいれちゃってます。



今日思った事


1. パープルの土台のライブロックが思ったよりデカイ!

→ Mだとデカイのですね!結構重量感がありました。


2. グリーンの土台のライブロックが形が変!

→ L字なんですよ!真横からみると。レイアウトしずらいっすわ~。
なので、、、、いつか、、かち割ってやる!


3. パープルは思ったほど綺麗ではない、逆にグリーンは思ったより綺麗

→ 主観的なものですが、グリーンのほうが水槽全体として映えますね。


ディスクコーラルは、丈夫らしいのでなんとか元気に育ってくれればいいな。


それでは、また!





こちらに参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

よかったら、ポチってくださいませ!




チャーム本店


0 件のコメント:

コメントを投稿