2016年9月28日水曜日

海水水槽 育成編27 招かれざる何か釣れました!

こんばんは!

BB Aquaです。

前回は、スターポリプについてでした。

今回は、招かれざる何かが釣れました・・・・というお話です。


ふと、仕事から帰宅して何気なく水槽をみたら、水流を確保するためのRioフィルターの中に何かがいます。


ん・・



なんか、いる?・・


・・

・・・

・・・・






なんかエビっぽい何かが・・・


いるような・・・


あ、しかも動いている・・


これは・・


もしかして・・


シャコ??


明らかに甲殻類です。



まさか、、Rioフィルターに入っているなんて!!!

まだ動いているので、、、そのまま水槽にもどったら大変です。


慎重にポンプを止め、Rioフィルターを取り出して、

よく見たところ、↓でした。







うーん、わかんないけどシャコっぽいです。

招かれざる客ですね。。

導入時にはリバイブ浴をしているのですが、取り逃したようです。。。。



甲殻類は割とリバイブでとれるのですが、ライブロックの穴に入っていた幼生が大きくなったのでしょうか。。

経緯は謎ですが、採れたことが良かったことですね。


他にもまだまだライブロックには生物が潜んでいそうです。






さて、水槽はというと、、今のところ順調に見えます!!






こちらに参加してます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

お願いします!ポチってください!




チャーム本店

4 件のコメント:

  1. 画像見たところヨコエビではありませんか?
    Googleとかの画像検索でヨコエビで検索して見てください(^o^)

    本日私も海キノコ、スターポリプ2種、ツツミウミズタの全て3センチ前後のミニサイズ、マメスナ複数種人工活着のもの、おと小さなサンゴイソギンチャク発注してしまいました(o^^o)

    ナゴレハナとバブルディスク系欲しいけど水質安定の不安さと値段も高くてなかなか、、、

    返信削除
    返信
    1. 釣り師さん、こんばんは!

      うぉ、ヨコエビですか、、なるほど、似ています!!

      これなら湧いても良かったのかな??^^

      ぉ~~~いいですねいいですね!華やか~になりますね!
      ふふ是非入海後の姿も拝見したいです!!

      削除
  2. ヨコエビ、私の水槽にも本日発見しました。
    ヨコエビなら有益な生態ですね。駆除しなくていいと思います。
    私の水槽も入会直後で開いていないですがYouTubeにアップしてみました。
    またブログ記事もためていて、
    楽天ブログで作ってるのですがなかなか
    時系列が追いつきません^ ^;

    https://m.youtube.com/watch?v=khJL4tv2Lz0

    返信削除
    返信
    1. お!そちらにも^^
      海道システムとヨコエビはあるあるなんですかね。

      Youtube拝見しました!
      ソフトコーラルやレイアウトなど参考になります!
      同じ海道システムなのでイメージしやすいですね。

      アップロードありがとうございます!

      削除